2020年2月

1/3ページ
  • 2020.02.13

国税庁「令和元年度第6回インターネット公売の実施について(令和2年1月30日)」を公表しました。

1 「インターネット公売」とは 2 インターネット公売の実施内容  インターネット公売は、滞納となった税金を徴収するために差押財産を強制的に売却する公売手続のうち、買受申込みなどの手続について、インターネットを利用して行うものです。 (1) 公売予定財産 花瓶、自動車、指輪、腕時計、土地、土地付建物など (2) 日程 ※ 詳細につきましては、公売情報ホームページ又はヤフー株式会社の「官公庁オークシ […]

  • 2020.02.13

国税庁「法人税 連結納税関係 消費税 」を公表しました。

手続名称 【ご注意】 平成28年4月1日(金)から、e-Taxで申告・申請等を行う場合に、別途書面による提出が必要な添付書類(例:法人税申告書に添付する出資関係図)について、イメージデータによる提出が可能となります。  なお、法人税申告書の添付書類のうち、これまでもe-Taxによる送信が可能であった財務諸表や勘定科目内訳明細書などは、法令上、イメージデータによる送信はできませんのでご注意ください。 […]

  • 2020.02.13

国税庁「iPhoneでマイナンバーカード方式を利用される方へ(令和2年2月6日)」を公表しました。

マイナポータルのメンテナンスに伴うiPhoneを使用した申告書作成などへの影響について 以下の日時でマイナポータルのメンテナンスが予定されており、メンテナンス中は確定申告書等作成コーナーでの申告書作成などに影響があります。  現在予定されているメンテナンス日時は、マイナポータルのメンテナンス日時のとおりです。  マイナポータルのメンテナンス中は、iPhoneを使用してマイナンバーカード方式により申 […]

  • 2020.02.13

国税庁「「放射性物質に対する酒類の安全性確保のための施策について」を更新しました(令和2年2月10日)」を公表しました。

令和元年度の酒類等安全確認調査の実施内容 分析結果(令和元年12月31日分析実施分まで) ・食品中の放射性物質の新たな基準値について ・食品中の放射性物質に係る基準値の設定に関するQ&Aについて(平成24年7月5日厚生労働省食品安全部基準審査課長、監視安全課長通知) ・食品中の放射性物質の試験法について(平成24年3月15日厚生労働省食品安全部長通知) ・食品中の放射性物質に関する広報の […]

  • 2020.02.13

金融庁「「車座ふるさとトーク」を青森県弘前市で開催しました(令和元年12月13日)」を公表しました。

「車座ふるさとトーク」を青森県弘前市で開催しました(令和元年12月13日)  令和元年12月13日(金)、宮下一郎副大臣は、青森県弘前市において、「これからの『お金』の教育」をテーマに、青森県内に在住の14名の方々と「車座ふるさとトーク」を開催しました。 車座ふるさとトークの様子 トーク後の記念撮影 (参加者の皆様からの主なご意見) ・金融経済教育を効果的に行うには、なるべく実生活との関わりを感じ […]

  • 2020.02.13

金融庁「「貸金業法施行規則の一部を改正する内閣府令(案)」等の公表について」を公表しました。

令和2年1月27日 金融庁 「貸金業法施行規則の一部を改正する内閣府令(案)」等の公表について 金融庁では、「貸金業法施行規則の一部を改正する内閣府令(案)」等を別紙のとおり取りまとめましたので、公表します。 1.主な改正の概要 貸金業者の各種書面への貸金業者登録番号記載の緩和  登録行政庁等への提出書面の記載事項となる貸金業者登録番号の括弧書を省略可能とするもの。 事業報告書及び業務報告書の簡素 […]

1 3