金融庁「「国民の安定的な資産形成の支援に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針」の閣議決定」を公表しました。

金融庁「「国民の安定的な資産形成の支援に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針」の閣議決定」を公表しました。

Tweet

令和6年3月15日
金融庁

「国民の安定的な資産形成の支援に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針」の閣議決定について
本日の閣議において、「国民の安定的な資産形成の支援に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針」(以下「基本方針」という。)が決定されましたので、これを公表いたします。基本方針の詳細は別紙1、その概要は別紙2をご覧ください。

(別紙1)国民の安定的な資産形成の支援に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針(令和6年3月15日閣議決定)
(別紙2)国民の安定的な資産形成の支援に関する施策の総合的な推進に関する基本的な方針の概要

この基本方針は、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律(平成十二年法律第百一号)第82条第1項の規定に基づき、政府として、国民の安定的な資産形成を支援するための基本方針を定めるものです。金融庁としては、この基本方針に基づき、国民の安定的な資産形成を支援するために、必要な取組みを進めてまいります。
基本方針の 策定に当たり、金融庁では、令和6年2月13日(火曜)から令和6年2月20日(火曜)にかけて、基本方針の案を公表し、広く意見の募集を行いました。
その結果、計43件のご意見が寄せられました。ご検討いただいた皆様におかれては、ご協力ありがとうございました。なお、本件とは直接関係しないコメント等もお寄せいただきましたが、これらについては、今後の行政の参考とさせていただきます。
お寄せいただいたご意見の概要及びそれに対する考え方は別紙3をご覧ください。

(別紙3)ご意見の概要及びそれに対する考え方

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
総合政策局総合政策課金融知識普及係(内線5501、5503)

https://www.fsa.go.jp/news/r5/sonota/20240315.html

多治見市・土岐市・瑞浪市・可児市の税理士法人 | アーサム税理士法人

税法ニュースカテゴリの最新記事