金融庁「金融担当大臣談話(適正な市場機能と取引の公正の確保)について」を公表しました。

金融庁「金融担当大臣談話(適正な市場機能と取引の公正の確保)について」を公表しました。

英語版はこちら
令和2年3月24日
金融庁

金融担当大臣談話
(適正な市場機能と取引の公正の確保について)

〇 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、世界の金融・資本市場に不安定な動きが見られる。金融庁においては、年度末を迎えている中、こうした相場の不安定さを増幅させることや不正行為が行われることがないよう、警戒水準を高めて市場の動向を注視していく。 

〇 日本においては、リーマンショック時の対応も踏まえ、これまでに、取引の公正を確保する観点から、株の手当のない空売りの禁止、価格の大幅下落時における直近の約定価格以下での空売りの禁止、空売りポジションの報告・公表等の恒久措置が設けられている。
 また、取引所において、現物株の1日の価格制限(ストップ安)や、先物取引の一時中断(サーキットブレーカー)といった相場急変防止措置が設けられている。
 

〇 金融庁においては、こうした制度を適切に運用するとともに、証券取引等監視委員会や取引所とも連携して、空売り規制等の厳正な執行を含め、相場操縦等の不正行為に係る監視を徹底し、違反行為には厳正に対処していくこととする。

〇 さらに、金融庁においては、引き続き市場の動向を注視する中で、取引の公正確保等の観点から、追加的な措置が必要と認められる場合には、迅速に対応していきたい。

 

https://www.fsa.go.jp/common/conference/danwa/20200324.html

多治見市・土岐市・瑞浪市・可児市の税理士法人 | アーサム税理士法人

税法ニュースカテゴリの最新記事