金融庁「令和4年度 金融庁「こども霞が関見学デー」開催のご案内と参加者募集」を公表しました。

金融庁「令和4年度 金融庁「こども霞が関見学デー」開催のご案内と参加者募集」を公表しました。

Tweet

令和4年7月12日 金融庁
令和4年度 金融庁「こども霞が関見学デー」開催の ご案内と参加者募集について
      参加者の募集は終了しました。ご応募ありがとうございました。
 「こども霞が関見学デー」は、子供たちが職場見学などを通じて親子の触れ合いを深め、夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とすることを目的とし、毎年、霞が関の中央省庁等が連携して、実施している取組みです。今年度の金融庁の「こども霞が関見学デー」は、令和4年8月3日(水曜)、4日(木曜)の2日間開催します。
金融庁では、お金の役割や大切さを子供たちにわかりやすく実感してもらうための企画や、普段は見学することができない金融庁内の見学などのプログラムを用意し、皆様の参加をお待ちしています!
オンラインプログラム 「はじめよう!金融教育」
(1)概要 参加者の募集は終了しました。

①「 楽しく使おう!キャッシュレス」
開催日時:令和4年8月3日(水曜)10時30分~12時00分
開催方法: Web会議システム「Zoom」を用いたオンライン講座です。
対      象: 小学生
講      師:キャサリンとナンシー(竹内かおりさん、西岡奈美さん) ※キャサリンとナンシーの金融教育とは? 証券会社出身でリアル子育て中のファイナンシャル・プランナー二人が「お金の話をかんたんに!おもしろく。投資をもっと身近に」を理念に、お金のお医者さんとして、小学生向け・親子向け金融教育や大人向け投資教育講座で授業を展開。受講者参加型の講座が得意。https://www.katherineandnancy.com/
募集人員: 25組程度  

②「 はじめて投資の基本のき」 
開催日時:令和4年8月4日(木曜)10時30分~12時00分
開催方法: Web会議システム「Zoom」を用いたオンライン講座です。
対      象: 小学生
講      師:キッズ・マネー・ステーション認定講師 ※キッズマネーステーションとは? 子供たちが物やお金の大切さを知り「自立する力」を持つようにという想いで設立された団体。全国に約300名の講師が所属し、自治体・学校などで、【お金教育・キャリア教育】の講座実績が多数。https://www.1kinsenkyouiku.com/
募集人員: 25組程度

(2)応募方法 
 参加をご希望の方は、下記①~④を明記の上、こども霞が関見学デー金融庁参加者受付窓口までメールにてお申込みください。  ①参加希望日  ②お子様の学年または年齢  ※2人以上の方が参加する場合、全員分をご記入ください。  ③保護者氏名(フリガナ)  ④連絡先(電話番号・Eメールアドレス)
(3)当日の参加
・7月25日(月曜)以降に申込時のメールアドレスまたは(2)④のアドレス宛にオンライン参加用リンクと資料を送付いたします。 ・資料は事前に印刷をお願いします。
(4)注意事項
・各日先着順とさせていただきます。申込締め切り後、ご参加いただける方には、こちらから連絡をさせていただきます。連絡がない場合は、ご参加いただくことができませんので、ご承知おきください。 ・オンラインイベントまたは実地イベントのいずれか片方のみお申込みいただけます。 ・開催内容については、やむをえない事情により内容が変更される場合もありますので、予め御了承ください。 ・なるべく多くの方にご参加いただけるよう、キャンセルの場合は開催日の3日前までに電話にてご連絡をお願いします。
実地プログラム 「金融庁へGO!!」
※今後の新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、実施を見送る可能性があります。
(1)概要  参加者の募集は終了しました。

開催日時:令和4年8月4日(木曜)14時00分~15時30分 (受付開始:13時30分~)
開催場所: 金融庁( 東京都千代田区霞が関3-2-1 中央合同庁舎第7号館)
対      象: 小学生
開催内容:〇金融庁ってどんなところ?記者会見室で質問してみよう!  〇金融経済教育講演「お金の教室」  〇大臣室をのぞいてみよう!  〇一億円持てるかな?  〇きみは知ってる?「うんこお金ドリル」 など  ※都合により内容が変更となる場合がございます。
募集人員:10組(1組2名まで)

(2)応募方法 
 参加をご希望の方は、下記①~③を明記の上、こども霞が関見学デー金融庁参加者受付窓口までメールにてお申込みください。  ①お子様の学年または年齢  ②保護者氏名(フリガナ)  ③連絡先(電話番号・Eメールアドレス)
(3)当日の参加
・2階エントランスにて13時30分から受付を行います。 ・入場時の検温、アルコール消毒等による手指消毒にご協力ください。 ・会場内では適切にマスクを着用し、大声での会話はお控えください。 ・会場内での飲食はご遠慮ください。なお、熱中症予防のための水分補給は可能ですが、マスクを外したままでの会話はしないなど、周囲の方へのご配慮をお願いします。
(4)注意事項
・先着順とさせていただきます。申込締め切り後、ご参加いただける方には、こちらから連絡をさせていただきます。連絡がない場合は、ご参加いただくことができませんので、ご承知おきください。 ・オンラインイベントまたは実地イベントのいずれか片方のみお申込みいただけます。 ・開催内容については、やむをえない事情により内容が変更される場合もありますので、予め御了承ください。 ・なるべく多くの方にご参加いただけるよう、キャンセルの場合は開催日の3日前までに電話にてご連絡をお願いします。  
○ その他留意事項

 ・ 参加された方の様子を取材・撮影し、当庁のウェブサイトやパンフレット、Twitter等において使用する事がございます。
 ・ また、新聞社・テレビ局等の取材が行われる場合があります。参加にあたっては、あらかじめ御了承ください。
 ・本イベントで取得・作成した個人情報は適切に管理し、本業務目的以外の用途には一切使用いたしません。
 ・実施する場合は、イベント開催時のチェックリストのとおり感染対策に十分留意して実施いたします。イベント開催時のチェックリスト(857KB)

 

関連リンク
こども霞が関見学デー(文部科学省ウェブサイト)

お問い合わせ先
金融庁 Tel:03-3506-6000(代表)
総合政策局総務課広報室(内線3120、3123)

https://www.fsa.go.jp/news/r4/sonota/20220712/20220712.html

多治見市・土岐市・瑞浪市・可児市の税理士法人 | アーサム税理士法人

税法ニュースカテゴリの最新記事