金融庁「「顧客本位の業務運営」の取組成果の公表状況(令和元年12月末時点)の公表について」を公表しました。

金融庁「「顧客本位の業務運営」の取組成果の公表状況(令和元年12月末時点)の公表について」を公表しました。

令和2年2月6日

「顧客本位の業務運営」の取組成果の公表状況について
(令和元年12月末時点)

令和元年12月末までの「顧客本位の業務運営」の取組成果の公表状況を取りまとめましたので公表いたします。
なお、共通KPI公表事業者のうち、135社が複数年での時系列公表となっております。「顧客本位の業務運営」の取組成果の公表状況(令和元年12月末時点)

共通KPIについては、時系列で公表することと(初年度は1年分、次年度は過去2年分、3年度以降は、過去3年分を公表)定めていることから、すでに平成30年3月末基準の共通KPI公表事業者で、平成31年3月末基準を新たに公表する場合には、平成30年3月末基準についても併せて掲載するようご対応願います。
 また、共通KPIの公表年度を追加された場合には報告フォーマットでのご報告をお願いします。

次回については、本年3月末までの状況について、本年4月以降に公表する予定としています。
 つきましては、下記に該当する場合、取組方針、自主的なKPIの取組成果・共通KPIの取組成果を公表しているウェブページのアドレスに加えて、金融事業者の名称、法人番号(国税庁により指定された13桁の番号)、主たる事業の種別、御担当者の氏名(部署、役職)、連絡先(電話番号、メールアドレス)を、最新の報告フォーマットに記載の上、令和2年3月31日(火)17時00分(必着)までに、こちらまでご連絡ください。
  ・新たに本原則を採択し、取組方針を公表の上、取組成果(自主的なKPI・共通KPIのいずれか又は両方)を
   公表した金融事業者
  ・事業者名や、取組方針、自主的なKPI・共通KPIの取組成果に関するリスト掲載情報(特にURL)に
   変更があった金融事業者(含む合併時や廃業時)
  ・共通KPIの公表年度を追加した金融事業者

 (注1)取組方針のみの公表の場合、金融事業者のリストには掲載されませんが、取組方針公表事業者の集計の
     ため、報告フォーマットによるご連絡をお願いいたします。
 (注2)KPIを策定・公表されている金融事業者で、これまでKPIの公表についてお知らせいただいていない
     場合は、改めてご連絡をお願いします。
 (注3)ご報告の際は、最新の報告フォーマットをご利用いただき、ファイル頭に【金融事業者名】を
     付記してください。
   (注4)ウェブサイトを有していない金融事業者については、PDF形式の取組方針・自主的なKPI・共通KPIを
     当庁ウェブサイトに掲載した上、当該掲載アドレスをリストに記載することも可能です。
     掲載を希望する場合は、PDF形式の取組方針・自主的なKPI・共通KPIを上記連絡先までご送付ください。
※ 送付いただいたものの、金融庁のシステムにより、メールが受信されなかった等のメッセージが
 返ってきた金融事業者におかれましては、こちらまでご連絡をお願いします。

以上

お問い合わせ先

こちらをご参照ください。

https://www.fsa.go.jp/news/r1/kokyakuhoni/202002/fd_KPI.html

多治見市・土岐市・瑞浪市・可児市の税理士法人 | アーサム税理士法人

税法ニュースカテゴリの最新記事