金融庁「「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、取組方針・自主的なKPI・共通KPIを公表した金融事業者のリストについて(令和元年9月末時点)」を公表しました。

金融庁「「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、取組方針・自主的なKPI・共通KPIを公表した金融事業者のリストについて(令和元年9月末時点)」を公表しました。

令和元年11月6日

「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、
取組方針・自主的なKPI・共通KPIを公表した
金融事業者のリスト(令和元年9月末時点)の公表について

金融庁では、平成29年3月30日に公表した「顧客本位の業務運営に関する原則」(以下「本原則」という。)において、本原則を採択した金融事業者に対し、顧客本位の業務運営を実現するための明確な方針(以下「取組方針」という。)を策定・公表することを求めております。
 また、併せて公表した金融庁としての本原則の定着に向けた取組みを踏まえ、金融事業者の取組みの「見える化」を促進する観点から、取組方針を策定した金融事業者に関して、名称とそれぞれの取組方針や取組成果(自主的なKPIや共通KPI*)の公表状況のリストを金融庁ウェブサイト上で公表しているところです。
 *投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI(平成30年6月公表)
 今般、令和元年9月末までに本原則を採択し、取組方針や自主的なKPI・共通KPIを公表した旨、当庁宛報告のあった金融事業者のリストを取りまとめましたので、公表いたします。

「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、取組方針・自主的なKPI・共通KPIの公表を行った金融事業者のリスト(令和元年9月末時点)

 令和元年9月末までに本原則を採択し、取組方針を公表した金融事業者は、本年6月末以降、50社増加し、1,729社となりました。また、自主的なKPI・共通KPIを公表した金融事業者は、それぞれ168社・76社増加し、836社・357社となりました。
 これらについて業態別に分類した結果は、以下のとおりです。

 
取組方針
自主的なKPI
共通KPI
・都市銀行等
83
31
15
・地方銀行、第二地方銀行及びこれらの銀行持株会社
119
116
104
・協同組織金融機関等(除くJAバンク)
259
115
78
・協同組織金融機関等(JAバンク)
217
211
74
・保険会社等
415
179

・金融商品取引業者等
631
184
84
・銀行等代理業者



・金融会社



・その他



(合計)
1729
836
357

 次回については、本年12月末までの状況について、来年1月以降に公表する予定としています。
 つきましては、下記に該当する場合、取組方針、自主的なKPIの取組成果・共通KPIの取組成果を公表しているウェブページのアドレスに加えて、金融事業者の名称、法人番号(国税庁により指定された13桁の番号)、主たる事業の種別、御担当者の氏名(部署、役職)、連絡先(電話番号、メールアドレス)を、最新の報告フォーマットに記載の上、令和元年12月27日(金)17時00分(必着)までに、こちらまでご連絡ください。
  ・新たに本原則を採択し、取組方針を策定・公表した金融事業者、自主的なKPI・共通KPIを策定し、
   かつ取組成果を公表した金融事業者
  ・新たに自主的なKPI・共通KPIを策定し、かつ取組成果を公表した金融事業者
  ・事業者名や、取組方針、自主的なKPI・共通KPIの取組成果に関するリスト掲載情報(特にURL)に
   変更があった金融事業者(含む合併時や廃業時)
  ・共通KPIの公表年度を追加した金融事業者

 (注1)KPIを策定・公表されている金融事業者で、これまでKPIの公表についてお知らせいただいていない
     場合は、改めてご連絡をお願いします。
 (注2)ご報告の際は、最新の報告フォーマットをご利用いただき、ファイル頭に【金融事業者名】を
     付記してください。
   (注3)ウェブサイトを有していない金融事業者については、PDF形式の取組方針・自主的なKPI・共通KPIを
     当庁ウェブサイトに掲載した上、当該掲載アドレスをリストに記載することも可能です。
     掲載を希望する場合は、PDF形式の取組方針・自主的なKPI・共通KPIを上記連絡先までご送付ください。
 なお、共通KPIについては、時系列で公表することと(初年度は1年分、次年度は過去2年分、3年度以降は、過去3年分を公表)定めていることから、すでに平成30年3月末基準の共通KPI公表事業者で、平成31年3月末基準を新たに公表する場合には、平成30年3月末基準についても併せて掲載するようご対応願います。
 また、共通KPIの公表年度を追加された場合には報告フォーマットでのご報告をお願いします。
※ 送付いただいたものの、金融庁のシステムにより、メールが受信されなかった等のメッセージが
 返ってきた金融事業者におかれましては、こちらまでご連絡をお願いします。

以上

お問い合わせ先

こちらをご参照ください。

https://www.fsa.go.jp/news/r1/kokyakuhoni/201911/fd_list.html

多治見市・土岐市・瑞浪市・可児市の税理士法人 | アーサム税理士法人

税法ニュースカテゴリの最新記事