金融庁「「監査基準の改訂について(公開草案)」及び「中間監査基準の改訂について(公開草案)」について」を公表しました。

金融庁「「監査基準の改訂について(公開草案)」及び「中間監査基準の改訂について(公開草案)」について」を公表しました。

令和2年3月23日
企業会計審議会監査部会

「監査基準の改訂について(公開草案)」及び「中間監査基準の改訂について(公開草案)」の公表について

企業会計審議会監査部会(部会長 八田 進二 青山学院大学名誉教授)は、「監査基準の改訂について(公開草案)」及び「中間監査基準の改訂について(公開草案)」を取りまとめましたので、公表します。 

 近時、我が国では、企業内容等に関する情報の開示について、経営者による財務諸表以外の情報の開示の充実が進んでおり、当該情報に対する監査人の役割の明確化、及び監査報告書における情報提供の充実を図ることの必要性が高まっているところです。他方、近年の公認会計士・監査審査会の検査結果において、重要な虚偽表示のリスクの評価に係る手続、特別な検討を必要とするリスクに対応する手続及び会計上の見積りに関する監査手続についての指摘がなされるとともに、国際的にも会計上の見積りやリスク評価に関する基準の改訂がなされたところです。
 こうしたことから、当部会においては、監査した財務諸表を含む開示書類のうち当該財務諸表と監査報告書とを除いた部分の記載内容(その他の記載内容)について、監査人の手続を明確にするとともに、監査報告書に必要な記載を求めることとするため、また、リスク・アプローチの強化を図るため、「監査基準の改訂について(公開草案)」及び「中間監査基準の改訂について(公開草案)」を公表し、広く一般に意見募集を行うこととします。

 
 具体的な内容については(別紙1)~(別紙4)を御参照ください。

この案について御意見がありましたら、令和2年4月21日(火)17時00分(必着)までに、氏名(法人その他の団体にあっては名称)、職業(法人その他の団体にあっては業種)、連絡先(住所、電話番号又は電子メールアドレス)及び理由を付記の上、郵便、ファックスにより下記送付先に、お寄せください。電話による御意見は御遠慮願います。
 
 インターネットによる御意見は、下記e-Govウェブサイトに、お寄せください。
 
 御意見をお寄せいただいた方の氏名(法人その他の団体にあっては名称)については、開示の請求等があった場合には、御意見の内容とともに開示させていただきますので、御承知おきください。開示の際に匿名を希望される場合は、御意見の冒頭にその旨を明確に御記載ください。なお、開示に当たっては、御意見の内容に、(1)個人に関する情報であって特定の個人が識別され得る記述がある場合、又は(2)法人等の権利、競争上の地位その他正当な利益を侵害するおそれのある記述がある場合、には当該箇所を伏せさせていただくことがあります。
 
 御意見に付記された電話番号等の個人情報は、御意見の内容に不明な点があった際に連絡・確認をさせていただく場合や御意見がどのような立場からのものかを確認させていただく場合に利用します。
 
 なお、御意見に対しての個別の回答はいたしませんので、あらかじめ御了承ください。
 

インターネットによる御意見はここをクリックしてください。(e-Govへリンク)

御意見の送付先

金融庁企画市場局企業開示課

郵便 : 〒100-8967

東京都千代田区霞が関3-2-1

中央合同庁舎第7号館

ファックス : 03-3506-6266

URL : https://www.fsa.go.jp/

お問い合わせ先

金融庁 Tel 03-3506-6000(代表)
企画市場局企業開示課
(内線3887、3663)

(別紙1) 監査基準の改訂について(公開草案)(214:KB)

(別紙2) 中間監査基準の改訂について(公開草案)(183:KB)

(別紙3) 監査基準(抄)新旧対照表(128:KB)

(別紙4) 中間監査基準(抄)新旧対照表(96:KB)

https://www.fsa.go.jp/news/r1/sonota/20200323_kansa.html

多治見市・土岐市・瑞浪市・可児市の税理士法人 | アーサム税理士法人

税法ニュースカテゴリの最新記事